希望の舎―再生編ー

ライフサポーター&開運アドバイザーが書き綴るブログです。「あなたの心に灯をともす」ため、先人が伝承し語り継いできた叡智を伝えます。テーマは・・・こころとからだを癒す/豊かで幸せになる生き方・考え方/居場所づくり/自分自身の力で健康になる/幸運を呼び寄せる/医療人類学/民俗学/文化人類学/食養生法/少食/断食/自然療法/甲田療法/中村天風/斎藤一人/エドガー・ケイシー/生きづらさ/シャーマニズム/ナリワイを創る/適職や天職/自分に合った働き方/歴史に関する話/教育についての話/宇宙の話/量子論

病気になっても「不便」なだけで決して不幸ではない

私はこれまでにずっと心身の不調に悩まされてきました。

そしてついに救急搬送と入院・手術を要する大病を患いました。

おかげさまで・・・

多くの新たな学びと気づきを得ることができました。

私の凝り固まった固定観念や思い込み等もかなり無くなって、心がゆるゆるになり、毎日を機嫌よく暮らせるようになりました。

 

このように状況が好転したのは病気のおかげだとも言えます。

今も軽いものですが、症状は残っています。

「完治」や「根治」に至るのは先の話ですが、気長に待つ心構えができているつもりです。

 

なぜ、このようにポジティブ、脳天気、楽天的になったのか、といえば・・・

この歳になって、ようやく今の状況や現実は「心ひとつの置き所」でどのようにでもなる、と思い定めたからです。

そこで、このエントリーでは私が心の置き所を変えることによって状況が変わった例のひとつとして・・

「病気になっても不幸とは限らない」ということについて書いていこうと思います。

 

たとえ病気になっても、今までと全く同じ生活はできないけれども、「不便」になっただけ・・と捉えれば別にどうってことはありません。

世の中はかなり便利になり、知恵と工夫と多少のおカネがあれば日常生活はつつがなく過ごせます。

私の場合、遠出ができないこと、人の集まるところに長くいられないといった不便はありますが大したことではありません。

せいぜい、買い物と旅行と外食ができない程度です。

買い物はネット通販で十分に満足できますし、旅行も外食も病気が治ればいつでもできます。

 

病気になれば多くの場合それまでに「当たり前のこと」と思っていたことができなくなります。

大切なのは・・

当たり前だと思っていたことが、実は「有難い」ことだったと気付くことなのです。

そして・・できなくなったことをいつまでもクヨクヨとして嘆くのではなく、今できていることに目を向けて感謝することです。

病気になったら不幸である・・といった思い込みを捨ててみるのです。

 

・・・少し「説教臭く」なってしまいましたが、私の意図するところは皆さんを説教することや私の考えを押し付けるものではありません。

現実をどのようにとらえるか、現実の解釈の仕方で、わりと簡単に状況を善きものに変えることができますよ・・という一例を挙げたかっただけなのです。

 

さらに付け加えて言うならば・・・

「病気が治れば幸せになる」ではなくて「病気でも幸せになる」という考え方にバージョンアップをすることができれば、自分の魂は成長したという証となります。

私は今、この境地を目指して、日々を楽しく過ごしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも即実践できます!あなたの不調をやわらげます あなたの心に灯をともす、根本的な解決法を伝授します