希望の舎―再生編ー

ライフサポーター&開運アドバイザーが書き綴るブログです。「あなたの心に灯をともす」ため、先人が伝承し語り継いできた叡智を伝えます。テーマは・・・こころとからだを癒す/豊かで幸せになる生き方・考え方/居場所づくり/自分自身の力で健康になる/幸運を呼び寄せる/医療人類学/民俗学/文化人類学/食養生法/少食/断食/自然療法/甲田療法/中村天風/斎藤一人/エドガー・ケイシー/生きづらさ/シャーマニズム/ナリワイを創る/適職や天職/自分に合った働き方/歴史に関する話/教育についての話/宇宙の話/量子論

生きづらさから逃れるためのヒントー「○○のせいで××できない」という考え方をやめる

「おカネがないからやりたいことができない」

「学歴がないから出世できない」

「身長が低いから女性にモテない」

・・と私たちは何かが欠けていたり足りないといったことを理由にして現状を否定的にとらえることが多々あります。

人生がうまくいっていない人たちに共通する特徴です。

 

頭では理解していても、なかなかこの「○○がないから~できない」という考え方から脱することはできません。

このように自分の人生をとらえておかないと「やってられない」のです。

凡人である私も共感できます。

 

しかしながら・・

今のままの考え方を続けていては、幸せが遠のくばかりです。

やはり、思考の方法そのものを変えなければなりません。

しかも、実践をし続けられるような無理のない方法で。

 

私が現在実践し続けている方法は至ってシンプルです。

それは・・

①「当たり前」のことが実は「有難い」ことだと言うことに気付き、その当たり前のことに感謝する気持ちを常に持つこと

②「○○のせいで~」から「○○のおかげで~」というように思考法を変えること

・・簡単な方法ですが、実践し続けることはなかなかに難しいです。

これらの方法は、今の自分に足りていないものばかりに目を向けることをやめるための有効な手立てだと思っています。

 

いつまでも「ないものねだり」を続けていると、ますます負のスパイラルに入ってしまいます。

自分の生活に満足できないままに年齢を重ねていき、悔やんでばかりの人生になってしまうと勿体ない・・と、そう思いませんか?

 

私はこのブログで繰り返し繰り返し「心ひとつの置き所」がとても大切ですよ、と書いています。

読む方の精神状態によっては「気休めばかりを言うな」的に捉えられることは重々承知しています。

「気持ちを変える程度のことでは何も変わらない」とも思われるでしょう。

科学的エビデンスにも欠けています。

ですから、私が書いていることを信じなくても否定しても一向に構いません。

私は私の心の師と仰ぐ方々のことばを信じていますし、方々が勧めている方法を実践し続ければ必ず人生が善きものになると確信しています。

 

皆さんも、ほんの軽い気持ちでいいですから、試してみてはいかがでしょうか?

 

私がここまで書き綴ったことが、皆さんの豊かで幸せな人生を送るための参考になれば幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます。

 

 



 

 

 

誰でも即実践できます!あなたの不調をやわらげます あなたの心に灯をともす、根本的な解決法を伝授します