希望の舎―再生編ー

ライフサポーター&開運アドバイザーが書き綴るブログです。「あなたの心に灯をともす」ため、先人が伝承し語り継いできた叡智を伝えます。テーマは歴史/教育/宇宙論/仕事/居場所/心と体の癒し/健康法/開運法/運気アップ/民俗学/文化人類学/食養生法/少食/自然医学/甲田療法/中村天風/斎藤一人/エドガー・ケーシー/生きづらさ

「根拠のない自信」を持って、毎日がハッピーになるならそれでよし

私は今までに人並みかあるいはそれ以上の数の苦境に立たされたことがあります。

それでも何とかなって生き延びてこられたのは、どんな状況になったとしても「自己肯定感」が損なわれなかったからだと思っています。。

この自己肯定感については大きなテーマなので、また別の機会に書くことにします。

 

私は欲張りなので、4年前の危機的状況を脱しつつあり安定軌道に入ったので、もう一歩先に進んで、もっと豊かで幸せな人生を望むようになりました。

 

そのための方法として思い付いたのは・・・

「根拠のない自信」を持つ、ということです。

それも揺るぎのない程度に。

 

皆さん、矢追純一さんという方を覚えていますか?

UFO番組をたくさん制作されたテレビマンで、ふた昔前まではよく放送されていました。

まあ、一般的に言えばかなり「胡散臭い」人ですよね。

 

ある日、Amazonで本を探していたら、矢追さんの著書がひっかかり、何となく面白そうなので購入したところ・・これがまた予想の何倍もの面白さでした。

自叙伝的な内容の著書で矢追さんのライフストーリーが淡々とつぶさに述べられています。

特に私のアンテナに引っかかったところは、矢追さんの生きざまのベースとなっている考え方です。

それは・・・

・根拠のない自信を持ち続け、自分自身を信じ続けること

・「大きな流れ」に逆らわないで、それに身を任せる
といったものです。

矢追さんの考え方が正しいかどうかは分かりません。

でも、私は世間的には正しくないとされる考え方でも、私が楽しく面白く生きられそうな方を選びます。

 

この「根拠のない自信を持つ」ということ、実は私にもその傾向があったのです。

この国ではあまり自信を表に出すと煙たがられたり、嫌われたりすることが多いので、ずっと隠してきましたが・・・

折角復活したのだから、私は以前よりももっともっと私らしく生きたいと思ったわけです。

そのためには今までひた隠しにしていた「根拠のない自信を持っている」ことを無理に抑えずいこうかと。

たとえ根拠がなくても自信を持った方が自分を卑下するよりも幸せになれるに違いないと思います。

自分自身を信じて肯定した方が自分を否定して生きるよりはるかに健康的だし、ハッピーになれる、とそう思いませんか?

 

ただでさえ今の世の中を見渡すと、学校教育、会社、マスコミ・・揃いも揃って私たちの自己肯定感や自信を削り続けています。

 

自分が自分らしく生き、ハッピーに生きていくための有効な戦略として「根拠のない自信を持ち続け、堂々とする」ということを私は推したいですね。

そうすれば、自分に起きるほとんどのことは「なんとかなる」と確信しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます。

 

 

誰でも即実践できます!あなたの不調をやわらげます あなたの心に灯をともす、根本的な解決法を伝授します