「自分に起きたすべてのことを肯定し、受け入れること」
この思考法や振舞い方は自己啓発系・成功法則系あるいはスピリチュアル系の情報等で必ずといっていいほど言及されます。
古から、あらゆる地域で表現方法は違えど伝承されています。
ただ・・・
「言うてはることはごもっとも。でも、実際にはそんなようにはでけへんで」
・・と言いたくもなりますよね。
あくまで「理想論」に過ぎないと。
できたとしても、「達人の域」や「仙人の域」に達した特別な人だけだと。
私も同じような思いを抱いていました。
人生を拗らせて、煮詰まった末に価値観の大転換を図った今になっても、この思いは僅かなものですが根強く残っています。
完全に払拭するにはまだまだ時が必要です。
このブログで幾度もお伝えしていますが、私は幸運を引き寄せるための手立てとしてもっと「ことばの力」を活かしてみることをお勧めしています。
一番「手っ取り早く」て効果が分かりやすい実践法だからです。
今回のエントリーで皆さんにお伝えしようと思うやり方は・・・
あなたにとって困ったことや嫌な出来事が起こったり、否定的・悲観的な思いが心に生まれたときに、「ツッコミを入れる」ことです。
それも、あなたの気持ちがより明るくなり軽くなり、ポジティブになるように。
例えば・・・
「私は何をやってもダメ、うまくいかない。ダメ人間なんだ・・」と落ち込んだら、「誰がそんなこと決めたん」とか「たまたまやん、次はうまくいくよ」とかいった感じで自分を引き上げるように持っていくのです。
どんなネガティブな思いや出来事に対してもです。
バリエーションは無限にあります。
もしも病気で難病と宣告されたとしたら・・
「難病って、それってその医者がよう治さんだけやん」とか「皆が皆治らんわけではない、治ってはる人もよーさんいてはる」といった感じになりますね。
私は関西人なので「ボケ・ツッコミ」に馴染みがあるのでやりやすい方法なのですが・・
皆さんにも無理なく、気安く実践できる方法だと思います。
特に決まりごとはありません。
ただ、「あなたの気持ちがポジティブ」になることばを思いつくかぎりにあなた自身に投げかけるのです。
この場合、そのツッコむことば自体が否定するものでも構いません。
「そんなこと、ありえへん」とか「そんなわけあるかっ!」といった感じで、否定することによってポジティブなものに転換するのであればO.Kです。
「否定語」そのものはなるべくなら避けたいものですが、この場合は例外的なものとして捉えます。
あなたに起きたネガティブな出来事を深刻に重く考えてもロクなことにはなりません。
下手をすればドツボにはまってしまいます。
「人生で起こることはすべて善きこと」と考えられればいいのですが、上級者でなければできない芸当です。
ならば・・・
一見すると「このアホみたいな」方法を気軽に試してみてはいかがでしょうか?
意外と効果があったりしますよ・・・
最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます。