希望の舎―再生編ー

ライフサポーター&開運アドバイザーが書き綴るブログです。「あなたの心に灯をともす」ため、先人が伝承し語り継いできた叡智を伝えます。テーマは歴史/教育/宇宙論/仕事/居場所/心と体の癒し/健康法/開運法/医療人類学/民俗学/文化人類学/食養生法/少食/自然医学/甲田療法/中村天風/斎藤一人/エドガー・ケイシー/生きづらさ/シャーマニズム

不安や恐怖を煽る人たちの言うことは無視するにかぎる

私がいろいろと生き方について模索を続けて、さらには身体を壊して、そしてさらにコロナ騒動も相まって得た教訓が・・・

「不安や恐怖を煽る輩は一切信用してはならぬ」

というものです。

 

分野は問いません。

その人の肩書や社会的地位、イデオロギーなども問いません。

 

経済関係なら、よく言及されるテーマで、「老後に対する不安」があります。

ちょっと前に老後生活を送るのに年金だけでは2000万円不足する、というものがありました。

これって、最近言われていますか?

まあ、この程度のもんです。

占いでも、一時メディアの寵児であったHさんは「地獄に落ちるわよ!」という名セリフをもって大変な額をお稼ぎになりました。
世の親御さんはお子さんに「勉強しないと(あるいは良い高校・大学に行かないと)大変なことになるよ」とハッパをかけています。

 

要するに今の世の中のシステムそのものが人々の不安や恐怖心をより増幅させることによって一部の人たちが莫大な利益を得る、という面が多々あるのです。

これ以上言うと陰謀論だと思われますのでこの辺りでやめておきます。

 

私たちはおそらくは不安と恐怖をプレインストールされているのだと思います。

そうじゃないと生き延びれないような時代がずっと続いていたのです。

今は昔と比べてとても安全となり豊かになりました。

家の外を歩いていても命の危険はそれほどありません。

特に日本ではそうですし、大抵の先進国も似たような状況です。

だから、必要以上に不安や恐怖を抱くことはないのです。

 

こんなことを主張すると、「備えあれば患いなし」ではないか、と言う人がいます。

リスクマネジメントが日本社会、日本の会社に欠けているから衰退している、と主張する自称知識人・コメンテーターたちもいます。

こんな人たちに私はお聞きしたいのです。

「で、私たちは幸せになりましたか?毎日を楽しく過ごせていますか?」と・・・

確かに将来に対してのある程度の「備え」は必要だと思います。

しかしながら、その備えが不安と恐怖に起因するものなら、おそらく嫌な未来をその人に呼び寄せるでしょう。

逆にその備えが明るく楽しく過ごすためのものであれば、有益なものになるでしょう。

科学的エビデンスはありませんが、私が見聞きした限りでは間違ってはいないと断言します。

成功者と呼ばれる人たち、豊かで幸せに過ごしている人たちの過ごし方やマインドに共通することを見出せたなら、それは立派な「エビデンス」だと思います。

こちらのエビデンスに信を置く生き方を私は選びます。

 

不安や恐怖を完全に消すことはできません。

けれども、それらを限りなくゼロに近づけることは誰にでもできます。

 

不安や恐怖が薄まれば薄まるほど・・・

「大丈夫、なんとかなる」と自然に思えるようになります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます。

 

 

 

誰でも即実践できます!あなたの不調をやわらげます あなたの心に灯をともす、根本的な解決法を伝授します