希望の舎―キボウノイエ―

漂泊を続ける民が綴るブログ。ちょっとナナメからの視点で語ります。これからの働き方・中世史・昭和前期の軍の組織論・労働問題・貧困問題・教育問題などに興味があるので、それらの話題が中心になります。

オンラインサロンをはじめてみたという件〈告知〉

この度オンラインサロンを始めることにした。

構想は約1年間。

働くことに疲れている人たち、働くことに辛さを感じている人たちの「居場所」を創りたいとずっと思っていた。

 

当初はリアルな交流の場を創ろうとしていたのだけれども、まだちょっと難しいと感じ、ならばネット上の交流の場は作れないかと思案していたところ「オンラインサロン」という手段があることを知った。オンラインサロンを提供するプラットホームサイトがいくつか現れたことを知り、僕も参加してみようと考えた。

 

有料サロンにこだわったのは、まずは炎上を防ぐため。サロンの参加にはある程度の敷居が存在した方がいいと思ったのだ。

そして、マネタイズをすることにより僕のモチベーションを維持させることとちょっとした自分の小遣いになれば勿怪の幸いと思ったからである。

僕はカネ儲けを汚いことだとは思っていない。

けれども、カネだけを追い求めることにも抵抗がある。

自分の経験や知識、知恵等をカネに換えたいという思いもある。

同時に誰かの役に立ちたいという思いもある。

これらの僕の望みを叶えそうなツールのひとつとしてオンラインサロンがある。

 

オンラインサイトの詳細はシナプスの僕のサイトに書いてある。

働くことに疲れた人、辛さを感じている人に自分の思いのたけを吐き出してもらう、みんなで色々な思い・知識・知恵を共有する、働くことの根源的な意味を考える等がサロンの目的である。

 

このエントリーを読んで、少しでも興味を覚えた方は一度サロンを覗いてください。

 

オンラインサロン 

『はたらきびとの舎ー働くことに疲れたあなたへ、「居場所」がここにあるー』