希望の舎―再生編ー

ライフサポーター&開運アドバイザーが書き綴るブログです。「あなたの心に灯をともす」ため、先人が伝承し語り継いできた叡智を伝えます。テーマは歴史/教育/宇宙論/仕事/居場所/心と体の癒し/健康法/開運法/運気アップ/民俗学/文化人類学/食養生法/少食/自然医学/甲田療法/中村天風/斎藤一人/エドガー・ケーシー/生きづらさ

「愛国心教育」なんて不要だという件

坊ちゃん総理のアベちゃんが愛国心がどうのこうのと言い続けている。

愛国心というか公共心も含めて、まずは政治家や官僚どもに言うのが先だろう。

国益や国民の利益を顧みない政治家や官僚などははっきり言ってムダ以外の何物でもない。いや、害虫か寄生虫といった方が正しい。

 

政治家どもにいちいち言われなくても、僕たちは愛国心を持っている。ワールドカップやオリンピックでは日本を応援してるし、国際社会で日本人が活躍すれば拍手喝采をおくる。

もしも、どこかの国が侵略してきたら、僕たちは自分なりの方法で戦う。僕はトシなのでパルチザンの後方支援か何かに志願するだろう。

でも、政治家や官僚、エスタブリッシュメントらは勘違いしてもらっては困る。お前達のために戦うのではない。お前達の既得権益を守るための戦いなんて真っ平ゴメンだ。僕たちは自分が大切にしている家族や友人、生まれ育った故郷を守るために戦うのだ。

別に(最悪の場合)為政者が外国人なったって構わない。僕達の生活と安全が保障されればそれでいいのだ(やっぱり日本人の為政者が良いに決まっているが)。

 

教育によって愛国心が涵養されると考えること自体頭が悪い。仮に教育によって愛国心らしきものを持つ人間が生まれてきたとしても、それは真の愛国心ではない。

 

愛国心とは、日々の生活の中で自然発生的に育まれていくものである。このように根付いた愛国心は強い。教育によって培われた愛国心などマインドコントロールみたいなもので、薄っぺらいものだ。

 

政治家やエスタブリッシュメントの言う愛国心は己たちに都合の良い代物に過ぎない。国家に従順で反抗もせず、いざという時に尖兵となってくれる人間が欲しいだけなのだ。

政治家や官僚達がこれからもずっと永続させようとしている既存のシステムを守りたいだけなのである。庶民の生活など二の次なのだ。

庶民をバカにしてもらっては困る。

政治家どもが「愛国心」を口にする裏には、そうした魂胆があることが、僕たちには分かっている。どんなに美辞麗句を並べ立てようとも、卑しい性根が透けて見えるのだ。

 

百歩譲って、もし愛国心教育を行うとしたならば、歴史を正しく教えて、人間として持つべきプライドや気概がどのようなものなのかを教えるだけで良いのではないだろうか。

ただし、強制してはいけない。

プライドや気概を持つことの大切さをできれば具体例を挙げて示し、今後生きていく上で徐々に身に付ければよしとする。

 

愛国心を国民なら皆持つべきだというのは、偏狭な価値観である。

国家を信じない人がいても良いし、そういった人たちを排除しない社会こそが健全な社会である。

 

 

  

 

誰でも即実践できます!あなたの不調をやわらげます あなたの心に灯をともす、根本的な解決法を伝授します